SSブログ

コンタクトレンズは怖いけど・・・サングラスかけたい [自転車]

昨年末、コンタクトレンズを購入した。
DSCN0650_0006.jpg
自転車に乗ってヘルメットを冠るのはいいが
どうも締まりのない顔のせいか、かっこ良くない[もうやだ~(悲しい顔)]
サングラスをかければ少しは締まって見えるかも・・・というのと
釣りに行く時にサングラスをかけたい、ルアーの場合は特に必要と
いうこともあったのだが、度入りのサングラスは高いし、
私の場合左目は斜視で視力が弱く矯正が不可能なため、
右目のみの矯正ということと平日は眼鏡を使用ということで、
1dayのコンタクトにしても費用がかからない。
スポーツサングラスと言えばOAKLEYが欲しいところだが高価なので、
1万円以内で良いもの探す。

コンタクトを買う前に検査をしてもらう。
前からそんな気はしていたが、若干ドライアイぎみらしい、
1日8時間以上は着けないようにとのこと・・・
まっ、自転車も釣りも今のところ8時間も連続でしたことはないのでいいか・・・

入れ方と外し方を教わった。慣れるまでしばらくかかりそうだったが
今現在で5回ほどの取り外しを行って少しは慣れて来たつもりだが
コンタクトベテランの家内から言わせるとまだまだなようだ、
家内は目が大きいので指で目を開かなくても
片手の指一本でコンタクトレンズを装着できるのだ・・・すごっ[がく~(落胆した顔)]

ネットで調べていると、ドライアイでなくても
コンタクトをしてサングラス無しで自転車に乗ると
目が乾いてコンタクトレンズが落ちることがあるそうだ、
少し大きめの、風が目に当たらないサングラスが必要になる。

で、安くて、風が目に当たりにくくて・・・とスポーツデポ(りんくう店)で探していると
AXEのSG-418PCを発見。
DSCN0647_0003.jpg
スペアレンズ(オレンジ)付きで定価7875円が6300円ということで購入。
さっそく装着して帰宅したが、予想通り風が当たらず、一枚レンズで高さもあるので
視界もよく、軽いのですごく快適[揺れるハート]。少しは顔も締まって見えるような気がする・・・[わーい(嬉しい顔)]

喜び勇んで家のドアを開けたところで、家内が一言「強盗見た〜い」[失恋]

ひどいな〜[もうやだ~(悲しい顔)]

本当に強盗に間違われると困るので
コンビニや公共施設に入るときは
ヘルメットとサングラスは外そう(そのまま入ることはまず無いが)と思う。

■データ
Tm 1:46'46
Dst 37.25
Av 20.9
Mx 39.8
Odo 439.7



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。