SSブログ

正月はアッという間に [雑記]

正月はアッという間に終わってしまった。[もうやだ~(悲しい顔)]
29日まで仕事して、30日から2010年1月4日までの6日間の休暇。
まずは30日、31日は大掃除と買い出しで終わり、カウントダウンで元日を迎える。

今年はクラシックのコンサート[るんるん]でカウントダウン。何だかいつもと違った感じがした。
指揮者のペースがドンピシャで曲の終わりと同時に新年を迎えた。
今年は「のだめカンタービレ」ではないが、少しクラシック音楽を聴いてみよう[るんるん]

そういえば、活動休止中なので当然だが、毎年恒例だったサザンのコンサートは無かった。
昔、バンドでコピーをした。言葉遊び的な歌詞やバンドのもってる雰囲気が好きだったが残念。

正月にしか飲まない金粉入り[ぴかぴか(新しい)]の日本酒を飲む。
我が家はおせち料理といものが無い。というのも、ほとんど外出しているので
ゆっくり食べられないというのが現実である。
昔、家内が作ったこともあったが結局食べきれず、もったいないことをした。
買ってくるにしても高価だし、最近、このような家庭も多いのではないだろうか・・・

元旦。朝から雑煮を食べる。私が住んだことのある大阪、和歌山は
白みそ仕立てで餅は焼かずに入れる。関西でも場所によって入れる物が違ったりするようだが・・・
子供の頃はあまり好きでは無かったが、大人になってから妙に美味しく感じる。
昔、父の実家が岡山の田舎で、帰省したときにいただいたものは、
澄まし仕立てで海老なんかが入っていて大変豪華だったのを覚えているが、
狭い日本で全く違った味付けというのが不思議だ。

2日、3日は和歌山の実家に帰省。墓参りと粉河寺に初詣、豪華料理のおもてなしでばたばた。
DSCN0596_0006.jpg
DSCN0601_0011.jpg

自転車で減らした体重が一気に戻って行く。[がく~(落胆した顔)]

年末、妹には趣味のチームで着るTシャツをデザインしてあげたお礼に
「月心」という大分産麦焼酎をもらって、大変美味しかったのだが
DSCN0606_0016.jpg
さらに「美味しそうなのがあったから」と2本プレゼントしてもらった。
「古秘」という鹿児島県・雲海酒造の芋焼酎、
大分県・ぶんご銘醸の「香吟のささやき」という麦焼酎。
DSCN0610_0020.jpg
DSCN0613_0023.jpg
「香吟のささやき」はまだ飲めていないが
「月心」「古秘」ともに味わい深く、何杯でも飲めてしまうほど大変美味しかった。深謝。
いつも甥っ子と姪っ子に何か買って行ったりしているが、私には子供がいないので
妹なりに気を使っているのだろう。

4日は休暇最後の日、少し疲れていたので、
CD(クラシック系)[るんるん]を借りに行ったぐらいで、のんびりと終わった。
休暇に入る前は、自転車に乗って、あれもやってと考えていたが・・・まっいいか[わーい(嬉しい顔)]

今年は後厄、健康で怪我もなく楽しく自転車に乗れる1年でありますように[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。