SSブログ

バジルペースト美味い [動植物]

朝からバジルを収穫。
込み合ってきたので風通しを良くするために思い切って刈り込んだ。
収穫のお礼に液肥をあげて更なる収穫に期待する。
折角の収穫なのでバジルペーストを作ってみることにした。
調べてみると簡単そうだが、松の実か代わりにピーナツを入れるのだそうだが
そんなものは我が家に無いので抜きで作成。
バジルは水でさっと洗い、キッチンペーパーでよく水分をとる。
DSC_4610_0040blo.jpg
バジル20gに対してオリーブオイル50mlとニンニク3片、塩小さじ一杯をペースト状にして行くが
フードプロセッサーみたいな便利なものは無いので、古風にすり鉢であたる。
(こちらの方が美味しく仕上がるという噂もあるが・・・)
ペースト状になれば出来上がり。
DSC_4616_0046blo.jpg
早速、お昼にバジリコスパゲティーを作って食べる。
市販のソースに比べて少し青臭さ(いい意味の)があって、香りも高い。
ニンニクバッチリ効いていて、美味しかった。
DSC_4641_0068blo.jpg
次はドライバジルでもつくって保管しておこう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハトの巣って桔梗咲きアサガオ開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。