SSブログ

ゴーヤー初収穫でとってくう [植物【ゴーヤー】]

台風が去って少し暑さが和らいだ・・・けど暑い。

今年はまだエアコンは使っていない。
昼間はゴーヤーのおかげか通る風が若干涼しく感じるし(家内も同感)
寝る時に氷で頭を冷やしながら、扇風機を使えば問題なく過ごせる。
去年と比べると約20%電気代が削減している。

さて、その電気代削減に貢献いただいているゴーヤーであるが
やっと収穫できるレベルの実が育った。
DSC_2930_0002.jpg
プランターなので少し小振りだが
少し色が薄くなったところが出て来たので収穫することに・・・
「誰でも簡単に育てられるものだし、放っときゃできるよ」と
言われそうだが、初めての収穫は嬉しかったので
ちょっと近くに有った笹を持って来て
100均の簾を敷いてそれっぽく撮影してみた。
DSC_2991_0063.jpg
次の実もスクスクと育ってる。
株違いの花で受粉させた実の方が、丈夫な種ができるそうなので
その方法で受粉させたこの実は完熟させて
種を穫らせてもらって、来年また植えよう。
DSC_2934_0006.jpg

夜はもちろん「ゴーヤーチャンプル」で晩酌!
穫れたては歯ごたえが違う苦みもいい感じで、焼酎も美味い。
DSC_3001_0005.jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。